高圧洗浄機はスゴイ!

10/17 日曜日。 晴れ。
 
今日は玄関のタイル汚れを大掃除。
 
今までも洗剤・漂白剤・デッキブラシなどでゴシゴシやっていたんですが、こびりついたカビ・コケの頑固なこと。
特に、目地やデコボコブロックなどの汚れはもう一体化してるのか?というくらいに取れる気配すら感じさせないものでした。
 
で、高圧洗浄機の登場!

             ←このタイプ

 
かれこれ15年以上の汚れがあららあららと言う間に取れる、取れる。
 
ついでに側溝のクリーニングにも挑戦しました。
ステンのグレーチングは重く、腰痛持ちの私には難敵であるため、ここ1〜2年は手つかずのまま。
ここはひとつ、グレーチングはそのままの状態で上から発射!
 
おぉ。スゴイ!

 
水圧のすさまじさに底面に付着しているコケのはがれる時の気持ち良さ。
なんか、長年の便秘が解消したみたい!
カビ・コケ・藻なんかは見た目も汚らしいんですが、実害はその悪臭。
慣れれば存外気にならないものですが、除去で臭いがなくなるとやっぱり良いもんです。
 
調子に乗って第二弾。
 
道路のわずかな隙間を狙って生えている雑草たちにも祈りを唱えながら発射!
おぉ、おぉ、土をえぐって根っこから弾き飛ばした。
手で引っこ抜いても途中で根が残ってしまうのに!
 
なんやかんやで5時間経ったら全身ドロだらけ。
 
でも、玄関まわりはピッカピカ。
 
自己満足の一日でした。